広島ドラゴンフライズ主催ゲーム 福山開催分 自家用車でお越しの方へ

 

f:id:ky05hir10:20181109005037j:plain

11月17日(土)、18日(日)仙台ERSと12月15日(土)、16日(日)金沢武士団との計4試合は広島ドラゴンフライズの本拠地広島サンプラザではなく、同じ県の広島県福山市での開催となります

場所はローズアリーナというところになります

 

ということで、どうやっていけばいいのということもあるので載せてみます

(結構わからない人多いですし、私もわからなかったので・・・。私自身生まれも育ちも福山であり、広島ドラゴンフライズブースターであります。今回福山開催にあたり、書いてみることにしました)

とここまでコピー&ページです(笑)すみません、前置きが長いです

 

ということで(どういうことだ(笑))、今回は自家用車で来られる方に向けて書きます

と言ってもみなさん基本カーナビで来られるはずなので、説明はいらないかなって思ったんですが・・・実は自家用車で来る方法が実際載っていない!載っていてもそこはどうなの?って思うところを掻い摘んで書きたいと思います

 

福山の料金所は福山西、福山東と2つあります

実際どっちに降りたら便利なのかという質問ありますが・・・人によると思います

 

とりあえずは料金所からローズアリーナまでの距離と時間がどれくらいかを見ていただければと思います!!

 

まずは福山西の料金所からの距離と時間がこんな感じです

Google マップ

距離は23.7キロ 時間は29分(あくまでも、混雑なく行った場合です)

 

次に福山東の料金所からの距離と時間です

Google マップ

距離が5.9キロ 時間は14分(車がスムーズに行ったときの場合)

 

これだけ見ると、東の方がいいのかって言う気にもなりますが実際にはその時の交通状況によっては西から降りた方が早い場合もあります

 

そして、平成30年3月31日より福山SAスマートインターチェンジができました

ここからも入ったり出たりすることはできます・・・(ただし時間は朝6時から夜10時までの利用 上りの場合SAを利用して降りることはできないなど注意点があります

 

E2山陽自動車道 福山SAスマートインターチェンジが平成30年3月31日(土曜)に開通します|NEXCO 西日本

3月31日 福山SAスマートインターチェンジ開通!! - 福山市ホームページ

NEXCO西日本 または福山市ホームページより注意事項が記載されていますのでそちらを読んでいただきこちらを利用するかどうか考えていただけるとありがたいです('Д')

実はこのスマートインターチェンジはドラゴンフライズの公式ブックには載っていなかった分ですので・・・紹介するのもどうかとは思いましたが((;´・ω・))

 

Google マップ

とりあえず距離は7.3キロ 時間は16分です

ただできたばかりのため、スマートインターチェンジから国道など市外に出る道は比較的に新しいですΣ(・ω・ノ)ノ!なので、カーナビお持ちのかたはよく注意してください

とはいえども

f:id:ky05hir10:20181109021146j:plain

こんな感じで、スマートインターチェンジから出たら、こうやって看板があります

安心してください

ただし、福山市街方面ではなく国道2号線をたどっていくようにしてください

福山市街を通ると山手町に行ってしまうのでだいぶ遠回りになりますのでご注意を(これで何度迷ったかわからない主(笑))

f:id:ky05hir10:20181108224722j:plain基本広島方面から来られる方多いと想定しているため、上りから出てローズアリーナに行く方法での算定です ちなみに福山SAの上りはバラがたくさん植えてあります^^

5月のバラ祭りのシーズンはもっと多いんです・・・(残念、写真撮るの忘れていたという(・_・;))

福山SAの下りの特徴は・・・とにかく、尾道ラーメンがおいしいと評判です(え、ネタはサッカーサポがこのSA寄るときには食べて帰るんです、そしておいしいって話題な話です(笑)実際私も食べたことはありますよ。つい先日食べたばかりですけど(笑))時間があれば食べてみてください(宣伝でした(笑))

 

ローズアリーナ

f:id:ky05hir10:20181108225110j:plain

 

 

では、ローズアリーナについてからの注意点を書きたいと思います

ローズアリーナ周辺には買い物施設があります

f:id:ky05hir10:20181108224945j:plain

写真ブレブレですが、こちらはエブリイのある通称ココローズというところ

f:id:ky05hir10:20181109021551j:plain

 そのココローズの前にあるハローズなどあるみどり町モール

この2つのショッピングモールは駐車場が広いんですがこちらに自家用車を停めることはないようにお願いしたいのです

 

というのも、このあたりは結構土日祝日は大変混雑します。。。タイムセールとか…特に朝8時台から10時台はすごいです💦いつも夕方通ると交通渋滞はいつもあります。。

そのためドラゴンフライズ主催もしくはJTサンダース、バラ祭りなど多くの車来場者が多いときは近くの企業様の駐車場を借りていますのでそちらに停めていただけると助かります

その情報はまたドラゴンフライズさまから何かしら発信あると思いますんでそちらを確認してください!

 

では、皆さま気を付けて福山にいらしてくださいね♪^^

また付け加えとか質問あれば答えようと思いますので、それもブログネタにしますので・・・皆さまで共有できたらいいなと思っています

 

f:id:ky05hir10:20181109012013j:plain

f:id:ky05hir10:20181109003005j:plain

皆様と一緒にブーストできる日楽しみにしています^^

f:id:ky05hir10:20181109012842j:plain